あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ホットケーキ🥞   学校あるある(教室スケッチ)420

「今日のおやつはパンケーキね🥞」と言ってツインズは登園しました。幼稚園から帰ってすぐにいつも何か食べたがります。少し食べさせておくほうが夕食がすすむように思うので、いつもちょっとだけおやつを食べさせています。パンケーキ(あーちゃんにとってはホットケーキ🥞)かあ・・・、簡単なのはいいけど作るの面倒だなと思うあーちゃんでした。今日はどこにも行かないつもりでしたが、幼稚園に持っていくものを買いに行かなくてはならなくなりました。Eと買いに行ってこようと思っていたのですが、Eは、「寒い寒い。行かない!!!」と言うので、じいちゃんにみていてもらうことにしました。ちょうどその時、ネットでHじいちゃんに頼まれて買っていたものが届きました。これも持って行かなくちゃあ😕 ということで、あーちゃんは、午前中、買い物あれこれと、またHじいちゃんちへ届け物、毎日行ってる神社にも!!! それから、買い物しながら、年末年始に実家に帰ってくる弟家族の送迎や食事(おせち料理)などどうするのか、Hじいちゃん(父)や弟のお嫁さんと相談して決めました。今年の年末、妹家族は娘(姪)のところで過ごすらしいので、あてにできません。ここ数年、妹と一緒に実家のおせち料理も準備していたのですが(全部で20人分くらい)、今年は我が家のものだけでよさそうです。

買い物をすませて家に帰って、お昼ご飯を作りました。食べ終わって、Eはお昼寝。お昼寝から起きたEとちょっと遊びました。寒いと言いながら外遊び! 畑で大根の葉っぱを見つけて、「これ、ピヨちゃんが食べるよ!」と教えてくれました。よく知っています!!感心感心!!!ピヨちゃんに持って行きました。ピヨちゃんもずいぶん大きくなりました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231129190738j:image

お姉ちゃんツインズをじいちゃんが迎えに行ったので、Eと一緒にパンケーキを焼きました。あーちゃんは、パンケーキにカボチャとニンジンを混ぜておきました😉 2枚焼いたけど1枚だけ食べさせようと思っていたのに、3人で全部食べてしまいました😥

f:id:ahchan_retiredlife:20231129191115j:image

夕ご飯食べるかなあと心配でしたが、親子丼をツインズは完食! Jはおかわりもしました。Eは、一口残しただけでよく食べたと思います。明日は「かぼちゃドーナッツを作っておいてね。」とツインズ😝

 

【学校あるある(教室スケッチ)420】

《5年生 4月》 自主勉強

自主勉強ノートの名前を『ステップ』としました。ステップ・・・進んでいますか?成長していますか?やらされる勉強より自分からやる勉強へ!力がぐんとついてきますよ。この1年間に何冊のステップノートが仕上がるでしょうか。