あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

歳をとるのもいいものだ?!   学校あるある(教室スケッチ)362

朝は涼しくなりました。朝方寝ているとタオルケットでは寒くなりそうです。今日はお天気がいいので薄いお布団類を洗って、羽毛布団を出して干しました。といっても、人数が多いので、洗うのは2枚ずつにしようと決めて始めました。今週末に泊まりの来客があるので、そのお布団の準備もしました。あれこれやってから、おやつにバナナを食べようとしたら、Eに取られてしまいました。Eはでっかいバナナ完食でした。

f:id:ahchan_retiredlife:20231002190848j:image

それから、今日明日の夕食メニューを決めて、買い物に行きました。地元のスーパーへ行きました。小学校の同級生、MちゃんとHちゃんに会いました。痛いところの話になりました。はあ、歳を感じます。人のことは言えないけど、見た目が年寄りに見えました。整形外科医の同級生ドクターTの『歳をとるのもいいものだ、と素直に思える生き方したいですね』を思い出しました。歳をとるのもいいものだ!と思える生き方・・・歳をとるのもいいものだ?!・・・あーちゃんにはまだわかりません。思えません😢 歳をとったらあちこち痛くて辛いわあ😩

お昼ご飯が終わって、じいちゃんが寝かせようとしてくれましたが今日は寝ません。じいちゃんがお仕事で出かけたので、ずっと2人で遊んでいました。お昼ご飯の食器を一緒に洗ったり夕食のお米を研いだり、洗濯物を入れて畳んだり、干していたお布団を入れたり・・・、この頃、Eは何かを引っ張るときなど、「オーエス!オーエス!」と声をかけます。どこで覚えたんだろう??? 絵本もたくさん読みました。

じいちゃんがお仕事から帰ってきた時にはまだ起きていました。じいちゃんがまた用事で出かけると言って、Eを連れて出ました。少しして、お昼寝(夕方寝?)したEを連れて帰ってきました。じいちゃんの用事は明日に延期されました。

じいちゃんが幼稚園にツインズを迎えに行って帰ってきた頃、Eも起きました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)362】

《1年生 2月》 『そのままの自分に100点満点』

②   勉強の進む子、遅れる子 ーーー お母さんが「利口な子だね」と言えば、利口な子になります。「グズだね」と言えばグズな子になります。ーーーーーつづくーーーーー