あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

忙しくて楽しい  学校あるある(教室スケッチ)241

忙しくて楽しい1日でした。今日も「キョウヨウとキョウイク」たっぷりの?あーちゃんです。やることがたくさんあるとわかっているので、夕ご飯の下ごしらえをしておきました。まず、新型コロナワクチン6回目接種に行きました。次に、ツインズを連れて、中国から日本に来られているKさんのお宅へ! 3月にもお邪魔しましたが、また、招待してくださいました。「お孫さんを連れてきてね!」って! Kさんちのお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらって、お昼ご飯やデザートなどをご馳走になって、いろいろプレゼントをもらって、ツインズは、まだ、まだ帰りたくないというくらい楽しんでいました。Kさん、お世話になりました。ありがとうございました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230603203457j:image

それから、ツインズをママに渡して英会話に行きました。あっという間に1時間が過ぎました。久しぶりで楽しかったです。

家に帰ると、ツインズは、Kさんにいただいたヘルメットをかぶって自転車乗りの練習に行きました。そばでちびっ子2人も応援していました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230603202421j:image

そうそう! 今日のあーちゃんとツインズはお揃いのお洋服でした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230603202506j:image

今、2人のママと5歳のJF、2歳のE、1歳のS、そしてじいちゃんの7人で、ホタルを見に行きました。あーちゃんも行ってきまーす。

 

【学校あるある(教室スケッチ)241】

《3年生 11月》 漢字の学習(1/2)

3年生の2学期に習う新しい漢字の勉強は全部終わりました。新しい漢字の言葉づくりと漢字ドリル(各単元ごとに)を合格した人は、しばらく漢字の宿題をお休みすることにしています。ですから、最近の漢字の宿題は自主的に取り組んでいます。一気にすませてしまおうと1日に5ページくらいやってくる子もいますし、マイペースをくずさない子、相変わらず宿題をしてこない子・・・といろいろです。ーーーーーつづくーーーーー