あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

買い物   学校あるある(教室スケッチ)428

お姉ちゃんツインズ(JF)を幼稚園へ送っていって帰ってきたじいちゃんとEと一緒に、あーちゃんはスーパーへ買い物に行きました。1週間スーパーへ行かないでなんとか過ごしてきました😅 今日は明日のお弁当の買い物があるので行ってきました。百均へも行きました。いろいろ見ていろいろ買って楽しかったです。スーパーでは、ママに頼まれたお弁当の材料と今日明日2日分の食材を買ってきました。今日は手巻き寿司、明日はじいちゃんのリクエストでおでんの予定です。買い物から帰ったらお昼でした。

お昼ご飯を食べた後、じいちゃんがEを寝かせてくれました。Eが寝ている間に、あーちゃんはあれやこれやできて助かりました。でも、今日もEは幼稚園のお迎えには「行かないよ!」の連発! じいちゃんがいくら誘ってもダメでした。だから、あーちゃんと一緒に手巻き寿司の準備をしました。うちわですし飯をパタパタしてくれたり、材料を出したり運んだり、ちょっと成長?したなあと感じたあーちゃんでした。

ママが帰ってきて、今朝届いた荷物をあけました。年賀状用?お正月用?のJFEのコスチュームでした。辰年の龍🐲とお餅です。コスチュームを着た3人とEの美味しい😋👍ポーズです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231207200525j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)428】

《5年生 5月》 運動会終わる、、、、、

『この一瞬』『この一時』のために、燃えつきるために、毎日毎日練習を積み重ねてきました。子どもたちは、練習の成果を発揮して、とてもよく頑張ったと思いました。演技している5年2組の子どもたちを見て、嬉しくなりました。私はこの運動会練習の2週間で子どもたちのことを深く知ることができたような気がしています。初めての係の仕事もよくやっていました。ひとつの大きな行事が終わりました。今度はまた新たに出発する感じで落ち着いてじっくりと学習に取り組んでいきたいと思います。“実りのある授業”に向けて頑張るぞ!!