あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

美味しいカステラ   学校あるある(教室スケッチ)351

ツインズを幼稚園へ送った後(送っていったのはじいちゃんとE)、じいちゃんとEとあーちゃんの3人で、また今日も買い物に行きました。帰ってから、Eはじいちゃんと一緒にBBQの準備をしてくれました。キックボード🛴も上手になりました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230921202458j:image

幼稚園へのお迎えは、パパとパパ方のおじいちゃんおばあちゃんが行ってくださいました。夕方、BBQの準備をしていると、おじいちゃん、おばあちゃん、パパとツインズが帰ってきました。BBQの写真を撮り忘れました。1枚もない😱 BBQを終えて、家の中に入って、お土産にいただいた美味しいカステラをいただきました。ありがとうございました😋

f:id:ahchan_retiredlife:20230921202451j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)351】

《1年生 9月》 国語科では(2/2) カタカナの学習

子どもたちは、今、とても興味をもって学習しているように見えます。カタカナの勉強を始めたとき、Tくんは「あー、やっとむずかしいべんきょうができるわあ、嬉しい!」と言いました。どこかでカタカナを見つけたら読ませてあげてください。きっと喜ぶと思いますよ。ただ、ひらがなのようにゆっくりできませんし、どんなときに使うのか、まだよくわかっていません。学習したとき、こんな言葉に使うよ、と、いくつか出し合っていますが、機会があれば、カタカナで書く言葉をおうちでも教えてあげてくださるとよいと思います。  『つツ』と『しシ』難しいね。どこが違う?