あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

とんど   学校あるある(教室スケッチ)459

『とんど』の日です。例年はあーちゃんか長女(ママ)が、ベニヤ板2枚にその年の干支の絵を描いて飾っていましたが、今年は簡単にすませるとのことで、絵は描きませんでした。準備も今日することになっていたので、じいちゃんは朝ごはんを食べてすぐに今年の『とんど』準備に出かけました。朝ごはんは、当然、七草粥でした✌️

お天気がイマイチで、あーちゃんは洗濯物を出したり入れたり・・・、結局は室内除湿衣類乾燥機をかけることにしました。

鏡餅を切ったのを2歳のEとSが保存袋やタッパーに入れてくれました。Jはあーちゃんと一緒に畑へ行ってサラダに使う大根をぬいて持って帰ってくれました。葉っぱはピヨちゃんのご飯になります。お調子者のFは頭にこんなの乗せて遊んでいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240107220410j:image

たいして何もしないうちにお昼になり、お昼ご飯を食べて、みんなで、13時からの『とんど』に行きました。久しぶりに地域のみなさんに会っておしゃべりしました。JFESとママたちは、お菓子や飲み物、みかん🍊などをもらったり、マシュマロを焼いて食べたりしていました。今年はじいちゃんが作ったさつまいもも焼き芋にしてみました。とっても美味しく焼き上がりました。お餅が焼けたので家に持って帰って、砂糖醤油をつけて食べました。このお餅を食べたら、今年1年、風邪を引かないそうです。みんな元気で過ごせるね😉^_−☆

f:id:ahchan_retiredlife:20240107220949j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)459】

《5年生 7月》 いよいよ夏休み!

組がえで新しい友だちとスタートした1学期も、もうすぐ終わろうとしています。

生活は?  忘れ物はしませんでしたか? 優しい言葉かけができましたか? 2学期も『やさしさ』であたたかいクラスにしていきましょう。

学習は?  自分たちが学び合う学習にしていこう。まちがいこそ宝、そこから学んでいこう。そんな中で、『集中』して学習しましたか? 一人ひとりの子どもたちの成長は素晴らしいものがあります。投げやりや、甘えの態度からは、自分をよくするものは何ひとつ生まれてきません。言われたことだけを、適当に、いい加減にすませる姿からは学ぶ力はつきません。この点どうだったか、自分を振り返ってみましょう。