あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

浮腫   学校あるある(教室スケッチ)364

このところ、ずーっと膝がひどく痛いので、整形外科を受診しました。駐車場に自動車を止めることができないほど患者さん?が多かったです。朝、ドクターにLINEはしといたんだけどね。少し浮腫んでいるからと、漢方薬が処方されました。

Eは、じいちゃんと動物園へ行っていました。ここ何日かずっと行きたがっていた動物園のそばにある遊具で遊ぶことができて、とても満足げで嬉しそうなEです。じいちゃんから届いた写真です。

f:id:ahchan_retiredlife:20231004191933j:image

午後からじいちゃんはお仕事でした。あーちゃんは病院がお昼までに終わるか心配でしたが、何とか間に合いました。

お昼からは、あーちゃんとEの時間でした。お昼ご飯を食べている時に、Hじいちゃんから電話がありました。母のことでした。だから、あーちゃんはEと一緒にその用事をしに行きました。行く途中で神社に寄りました。そうしたら、またEが銀杏を拾うと言って聞きません。ちょっと拾ってから、施設の母のところに行きました。家に帰る途中で、Eは寝ました。Eをお布団に寝かせてから、あーちゃんは大忙しでした。病院へ行く前に、来客用のお布団やみんなのお布団を干していたので、それを取り込みました。洗濯物も。長男に送る🥝銀杏🌰🍠の準備をしたり夕食に使う🍆や🫑をとりに行ったり・・・、Eが寝ている間にたっくさんのことをやりました。

昼間、ママに小包が届いていました。なんだろうなあと思っていたら、4人お揃いのカーディガンでした。パパのは要らないのかな?! 

銀杏を集めるEとお揃いのカーディガンを着たJFEママです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231004193633j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)364】

《1年生 2月》 ④   わが子に百点満点をつけよう ーーー 

わが子に 百点満点をつけよう  

30点だな と思っても  

無理をして 百点満点をつけると   

わが子の良さが 見えてくる  

その良さに  

もう一度 百点満点をつけて  

わが子に伝えよう  

子どもは 百点満点のような気分になって  

百点満点児のように 行動するから  

不動の精神的基盤ができる  

だから  

自分が 自分の主人公になり  

自立することが できるのです

ーーーーーおしまいーーーーー