あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

孵化しました🐣  学校あるある(教室スケッチ)365

烏骨鶏のたまごが孵化しました🐣😄 9月14日にもらってきた有精卵なんですが、今日でちょうど21日目になりました。昨日までなんの変化もないので、今回も失敗かなと思っていたのですが、あーちゃんが孵卵器の近くで片付けをしていると、「ピヨピヨ、ピヨピヨ。」と可愛い声が聞こえます。そういえば、今朝、じいちゃんが孵卵器の中の卵を回しながら、「あー、誰がこの卵割ったんな!!」と言うので、「えー、割れとるん?」と聞いたら、「なんか殻がちょっと取れとる。」みたいなことを言いました。その時はあまり気にしていませんでしたが、ピヨピヨ言い出したので、有精卵を手に入れてくれたSくんにメールしたらすぐに電話をくれました。いろいろ丁寧に教えてくれました。はじめは5個の卵のどれから声が聞こえるのかわかりませんでしたが、よく見てみると、殻が取れたところがペコペコしています。わあ!産まれる〜。動画をとってファミリーLINEに送りました。なんやかんやいろいろあって、夜、長女が手伝って、10月5日21時にひよこが産まれました。烏骨鶏なので黒いです。可愛いです。🎂おめでとう!! しばらくは温度管理とかが大変だということで、これからが心配です。まず明日の朝まで生きていてくれるかなと気になります。産まれる前に、JFEも手に持って中に生き物がいる感触?を味わっていました。産まれた後もなかなか箱から離れられない3人です。

f:id:ahchan_retiredlife:20231005223927j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20231005223931j:image

今日、Eはさつまいも掘りをしました。ポストにお手紙投函もしてくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231005224003j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)365】

《1年生 2月》 豆まき

ー(略)ー 子どもたちに話しました。「心の中に悪い鬼と良い鬼がいて、先生の心の中でよくけんかするんよ。友達が注意してくれた時なんかでも、『言うことなんか聞かんでいい』という鬼と『直そう』という鬼がけんかするよ。良い鬼に勝たせたいよ。」子どもたちの心の中にもけんかがあると思います。自分自身に勝つというか、自分自身を高めていけるように願う、大人の私たちですね。