あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

四十九日法要   学校あるある(教室スケッチ)381

JFEとママは買い物と昼ごはんを食べに出かけました。楽しそうな写真をもらいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231021231404j:image

あーちゃんは、先日亡くなった従兄の四十九日法要にお参りしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231021230708j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)381】

《3年生 5月》 日記について②(2/3)

おうちの人から日記について聞いたので、よく書けている文や、短くてもおもしろいところに目を向けて楽しく書いている文、素敵な表現、〇〇が書いてあるともっといいよ! なんていう文を朝の会や帰りの会で、みんなに読んで聞かせてあげています。(「ぼくの読んで。」と言う子もいますし、読まれた子は恥ずかしそうに、そして、ちょっと嬉しそうに聞いています。)また、時にはこちらから題を決めて日記を書くようにしようと思っています。題が決まっている方が何を書こうかと、悩まないですむのではないかと思うから・・・。ーーーーーつづくーーーーー