あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

次女夫婦と  学校あるある(教室スケッチ)325

今日は随分前から次女夫婦とランチの約束をしていました。Sが生まれた時のサポートのお礼だと言ってご馳走してくれました。S出産時のサポートは3週間ほど次女たちのマンションへ行っていただけなんですが、帰る時にお礼にちょっといいお料理を食べに行こうと言われていましたが、コロナのことやいろいろあってのびのびになっていました。そんなのもういいよと何度も言ったのですが、ずっと気にしてくれていて、今日になりました。家まで迎えに来てくれて送って帰ってくれました。とても美味しくいただきました😋 あー、メインの牛肉の写真がなーい😰

f:id:ahchan_retiredlife:20230826213734j:image

今日はママがお仕事で遅いので、じいちゃんがJFEをお風呂に入れてくれました。そして、あーちゃんが寝かしつけました。歯磨きして、いーーーっぱい絵本を読んで・・・、ツインズはすぐに寝たけど、Eはなかなか寝ないので困りました。はー、やれやれ😥

 

【学校あるある(教室スケッチ)325】

《1年生 6月》 宿題の言葉作り(おうちの人から)

今日の宿題「い」からはじまる言葉・「う」からはじまる言葉をおもしろ楽しく考えながらやっていました。「いか」「いりこ」「いそぎんちゃく」「いし」「いす」「いも」と書いて行き詰まってしまって、「いく」「いかん」「いる」「いらんわあ」「いっちょまえ」・・・なんとも言えない話し言葉などを考え出すので大笑いでした。「う」の言葉でもすぐ「うんこ」や「うんこたれ」「うんとこしょ」などの方へいってしまって、「この子の頭の中はどうなっているんだろう?」なんて思ってしまいました。発想はユニークなんですが、「もっとまじめに考えろ!」って言いたくなりました。ーーーーー言葉を文字になおして書く勉強です。あまり細かいことは言うまいと思っています。しばらく続けますので、おうちの人も時には協力してあげてくださいね。ユニークな言葉づくりを毎日楽しみに見せてもらいます。