あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

アイスクリーム🍨  学校あるある(教室スケッチ)267

Mクリニックへ行きました。以前よりもよくなっているように感じています。

Eはじいちゃんと動物園へ行きました。動物園へ行く前に、じいちゃんと蝶々をとりに行って3匹とったそうです。草取り大好きEは、じいちゃんに軍手をはめてもらってお手伝いも! それから、あーちゃんが、玉ねぎ🧅とジャガイモ🥔を今日の料理に使うよと言ったらすぐに運んでくれました。ありがとう❤️

f:id:ahchan_retiredlife:20230629194724j:image

動物園からの帰りにEは寝てしまって、お昼ご飯も食べないまま3時間お昼寝しました。その間に、あーちゃんはお買い物へ! 郵便局や銀行にも行きました。スーパーで、高校の時のクラスメイトに会いました。お勤めしている時はよく会うことがありましたが、今日は久しぶりでした。今度の同窓会で会おうねと、出席の約束をして別れました。

パパ方のおじいちゃんおばあちゃんからアイスクリーム🍨のお中元が届きました。嬉しい美味しいJFEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230629194736j:image

お風呂から出て、寝る前に、E2歳の誕生日祝いにじいちゃんに買ってもらった『H2O GO!』っていうプールをママが出してくれました。3人は大喜び!! いつこれで遊ぶことになるのかな? 楽しみだね🎵

.f:id:ahchan_retiredlife:20230629214533j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)267】

《2年生 5月》 学校でーーーアハハおもしろい。かわいいな。2年生らしいな。ーーーなーんて思ったこと2️⃣(2/6)

帰りの会ーぎょう虫卵検査について

C2「ぎょう虫卵検査って何?」  T「お尻にぺったんと貼って持ってくるやつよ。1日目2日目と2回するから、明日じゃなくて明後日持ってくるんよ。」  C3「もし、うんこが出たくなったらどうするん?」  T「はあ〜?うんこすればいいが。」  C4「しっこがついてもいいん?」  T「はあ〜?なんでしっこがつくん。1年生の時にもしたでしょうに!!」  いろいろ話しているうちに、みんなの中に、2日間ず〜っとお尻に貼り付けておかないといけないと思っていいる子がいることに気づき、朝起きて、ぺたっとして、すぐにとればいいことを話し、これはなんとか納得してくれました。  C5「これで何がわかるん?」  T「おなかの中に虫がいるかどうか。」  寝ている間に肛門に卵をうむことや、知っていることをいろいろと説明・・・。  C5「どんな虫?」  C6「虫がおったらどうなるん?」  質問が次々に出て、イヤー、まいったまいった。ぎょう虫卵検査についての話が長〜〜〜くなってしまいました。しまいには、T「まだやり方がよくわからないというような人はおうちの人とお話ししてね。」で終わりました。おうちでお子さんは何か聞かれましたか?