あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

Y先生  学校あるある(教室スケッチ)268

「じいちゃんのかぼちゃをモンキー🐒がこうやって持って屋根にのぼっていって食べたんだよー。」「じいちゃんがバンバンってやっつけたんだよー。」と、外で遊んでいたEが興奮気味に言いながら帰ってきました。また畑に猿が🐵!!! 雨降りなのにくるんですね。あーちゃんはいいお天気の時にやってくるとばかり思っていました。じいちゃんはすごーく悔しがって残念そうでした。

今日は、施設にいる母が、短時間ですが帰宅することになっていたので、Eと一緒に実家へ行ってきました。Hじいちゃんが、いろいろと食べさせたいものを準備していましたが、母は少し食べただけでした。でも、母の担当をしてくださっている施設の方も一緒にいてくださり、母は穏やかな表情で落ち着いていて安心でした。Eは、仲良しのHじいちゃんといろいろ遊んでもらって楽しそうでした。母とHじいちゃんとEの3人で握手とバイバイタッチをして帰りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230630212007j:image

お昼は、あーちゃんの高校3年生の時の担任の先生(Y先生)との約束があったので行ってきました。同じクラスで先日連絡をくれたTさんも一緒に食事をしながらお話を聞きました。Y先生のお話は、さすが!あーちゃんが尊敬する先生!!全部納得して、本当にそうだな!!!と思いましたが、すご〜く難しいなとも思いました。Y先生のお話を頭においてゆっくり考えてみようと思っています。Y先生がお昼ご飯をご馳走してくださいました。ありがとうございました。

家に帰ってみると、ちょうどEがお昼寝から起きていて、また、いつもの毎日に戻りました。夕ご飯はじいちゃんのリクエストで、麻婆豆腐! JFEもよく食べました😁

P.S. 金曜日なのに忘れていました。今日の幼稚園のお弁当は、これ! テーマは「七夕?」ってたずねたら、「七夕になってないやん。間に川(天の川)流れてるやん。来週会えるんやで。」とのこと。だから、『来週会えるんやで』弁当 です。

f:id:ahchan_retiredlife:20230630221556j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)268】

《2年生 5月》 学校でーーーアハハおもしろい。かわいいな。2年生らしいな。ーーーなーんて思ったこと3️⃣(3/6)

生活科(この芽なに?ーミニトマト???)

C7「先生、ちょっと来て。ミニトマトの芽が出とるよ。」  C8「違うよ。あれは草よ。」  C7「えー。」「あれ草かねえ。」  T「どこどこ・・・。ミニトマトみたいじゃね。小さい芽じゃねえ。」  C7「先生、C8は草じゃゆうたんよ。」  T「草と間違うようなね。」  C8は、なんとなくきまり悪そうな顔。でも、先生もミニトマトの芽を初めて見たよ。草と間違うようだったね。