あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

まだ治りそうにない  学校あるある(教室スケッチ)217

薬がなくなったので、内科受診しました。いつもより待ち時間が短く診察が早く終わったので、薬を待つ間にスーパーでの買い物もすませました。60日分の薬が処方されました。薬は飲みたくないのに、まだ治りそうにないなあ! 

帰ってみるとじいちゃんとEが喧嘩していたので、あーちゃんが間に入って仲直りしてもらいました。「ごめんね。」「いいよ。」で、握手してもらいました。(うちは保育園か?幼稚園か?学校か?)

f:id:ahchan_retiredlife:20230510214544j:image

Eが眠そうだったので車に乗せて出かけてみようと思っていると、「Eの車🚗!!!」と言って、これに乗って遊び始めました😅

f:id:ahchan_retiredlife:20230510214540j:image

首肩腰足膝クリニックの予約もしていたので、じいちゃんにEを任せて行ってきました。いろいろと新しいことを教えていただいてありがたいですが、まだ治りそうにないです😥

 

学校あるある(教室スケッチ)217】

《1年生 12月》教室スケッチ(1/2)

女の子はよく「先生ー。」と言ってくっついてくれます。一緒に遊んでいると、もう、腕にぶらさがってくるわ、とびつくわ・・・で、たいへんです。「抱っこしてー。」と、顔をくっつけてきます。先日の私(T)と子どもたち(C)の会話です。

C123:「先生ー、抱っこしてー。」(女の子) T:「おうちでお母さんに抱っこしてもらい。」 C1:「いやだあ。」 T:「どうして? おうちでお母さんに抱っこしてもらわない人?」(みんなに聞くと) C(大勢):「は〜い。」 T:「えー、どうして?」 C45:「そんな幼稚らしいこといやよー。」(男の子) C12:「いやよねえ、幼稚っぽい。」(女の子)(先生に抱っこしてもらうのは幼稚じゃないの???) C3:「妹はしてもらうけど、私はしてもらわんよ。」(弟はしてもらよーるけどの声も) T:「まあ、まだ1年生なんじゃけ、幼稚なことないよ。しっかり抱っこしてもらいー。」 C:「えー〜〜〜。」「ー略ー」 本当に抱っこしてもらってないのでしょうか? C3:「ママ、C3のこと、重いって言うもん。」 T:「だったら先生だって重いもん!!」ーーーーーつづくーーーーー

※この頃からだったかな、何か頑張ったことがあった時などの宿題に、『ぎゅー』してもらう(だっこ)の宿題を出すようになりました。※