あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

したがり  学校あるある(教室スケッチ)232

Eは、朝、まず、じいちゃんが田んぼで稲の植え直しをしているのを見に行きました。そして、いつものように「Eもやる!」と言い出しました。田んぼの中に入って田植えをしたがりましたが、なんとかここまででやめさせました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230525180716j:image

大きいじいちゃんの庭の草取りのお手伝いもしたがります。軍手と草かきは忘れません。

f:id:ahchan_retiredlife:20230525180926j:image

明日は金曜日。ツインズの幼稚園がお弁当の日なので、午前中、ママ依頼の材料などを買いにスーパーへ行ってきました。じいちゃんとEも一緒でした。Eは買い物かごを持ちたがり、いいもの(お菓子やジュース)を買いたがります。一人で行く3倍時間がかかる気がしました。

お昼ご飯を食べたら、Eはお昼寝。あーちゃんの船作りのお手伝いもしたがります。部品を運んでくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230525181214j:image

あーちゃんは、夕ご飯の片付けが終わったので、今日はこれから久しぶりに、首肩腰足膝を診てもらいにクリニックに行ってきます。

 

【学校あるある(教室スケッチ)232】

《3年生 5月》 日曜参観

私は授業が始まる前からとても緊張していました。1時間目が始まる前のWくんとの会話です。

私.「緊張してきたなあ。足が震えて胸がドキドキするよ。」(参観日はいつもこうなんです。)W.「じゃあ、先生は保健室で寝ようたらええじゃん。」 私.「そうじゃね、そうしたいわ。・・・でも・・・、3の3の授業は誰がするん?」 W.「校長先生にしてもらえばええが。」 私.「そうだね、でもぅ、そういうわけにはいかんでしょ。」ーーーーーとまあ、こんな会話をしました。1時間目から緊張していたので、2時間目までは緊張が続かず途中で疲れてしまいました。子どもたちも、1時間目にも一生懸命学習し、トイレ休憩だけで2時間目の勉強をしたので、算数の途中からくたびれたみたいでした。45分授業がもたなかったなと少し残念でした。