あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

中国茶  学校あるある(教室スケッチ)165

あーちゃんは退職後1年間はツインズのお世話サポートをしていましたが、その後は、昨年3月末まで、小学校の日本語指導という時間講師をしていました。そのときに担当していた中国の子のご両親がおうちによんで、中国料理と中国茶、そして、ドラゴンフルーツ(赤)・外国のスイカなどをご馳走してくださいました。ご両親や子どもたちといろいろお話もしました。(孫たちにとドラゴンフルーツをいただきました。)担当ではなくなってからも、ずっと気にかけてくださりありがたいです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230319203847j:image

JFE家族は、公園や子育て世代活動支援センターへ遊びに行き、お昼ご飯もすませて帰って来ました。 Sは、今日もママがお仕事なので、うちに預けられていて、あーちゃんが出かけている間はじいちゃんと過ごしました。ほとんどお昼寝していたようですが・・・。あーちゃんが帰ってからは、散歩していましたが、EがしたことがあるHじいちゃんのパチンコをやらせてあげたくなったので行ってみました。真剣にやって楽しそうでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230319204850j:image

17時半ごろ、Sのママが帰ってきました。晩ごはんを食べてお風呂に入って、帰っていきました。またねー👋

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)165】

《1年生 5月》 日曜参観・球技大会(保護者)の感想 (おうちの人から 4/5)

ー(略)ーみんながそれぞれ楽しそうに発表したり考えたりしている姿を見ると、心があらわれるようでした。イキイキしてて、とてもかわいいですね。素直にものを見ることができる子どもの発言がとてもいいなあ〜と思いました。先生の作られた木の実を見る子どもの目はキラキラしていました。ー(略)ー素敵な参観日でした!!(おうちのあさがおの様子も知らせていただきました。)(Tさんから)