あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

5人揃って  学校あるある(教室スケッチ)307

パパママJFE、5人揃って、新幹線で出かけました。パパママのお仕事に3人がついて行ったんです。じいちゃんとあーちゃんで駅まで送って行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230808213805j:image

E家族がいないので、じいちゃんもあーちゃんも午後はちょっとお昼寝。それから、あーちゃんはあちこちのお掃除片付け、お盆の来客用お布団やバスタオルなどの準備をしました。(今年のお盆のお客って子どもたち家族だけだけどね。)ひと段落して、あーちゃんは、先日の母の米寿祝いの時の写真をA1サイズのボード1枚にまとめました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230808224134j:image

明日はあーちゃんもJFEのいるホテルへ行きます。パパママがお仕事中のベビーシッターです。

 

【学校あるある(教室スケッチ)307】

《1年生 5月》 ひらがなを覚える勉強

ー(略)ー あ・い・う・え・お のつく言葉を探しました。『お』のときにいろいろ出ましたが、とうさん、かあさん、じいさん、ばあさん、にいさん、ねえさん、とうと・・・に続いていもうともでました。ん? いもうと?『お』はつきませんよね。すると今度は、おパンツ、おノート、おえんぴつ・・・あららら・・・これもだめですよね。みんなで大笑いしました。ー(略)ー