あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

牛乳パックの船  学校あるある(教室スケッチ)233

f:id:ahchan_retiredlife:20230526195454j:image

今日のお弁当のテーマは、船に乗った3きょうだいとのことです。あーちゃんが牛乳パックの船を作っているからだそうです。その船は、船底になるところの部品が全部できました。こんな感じです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230526200200j:image

午前中は、じいちゃんがずっとEと遊んでいてくれたし、午後は、いつものパターンでEがお昼寝したので、今日は船作りにたくさん時間をかけることができました。今日の夕ご飯に足りないものがあったので(昨日買い忘れていました)、お昼寝から起きたEと一緒に買い物に行きました。Eは、ジュースとアンパンマンのお煎餅を買いました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230526200735j:image

そうそう! 昨夜、クリニックで、ドクターに「治るよ! あんまり気にせんとき。」と言われて気が楽になりましたが、今朝は痛くて痛くてなかなか起きられず、立ち上がるのも歩くのもしばらくは辛かったです。いや〜、でも、気にしない気にしない!! 治る治る😌

 

【学校あるある(教室スケッチ)233】

《3年生 5月》 こまること

授業中、今一番困ることは、子どもたちが『人の話を聞いていない』ということです。私が本を読んでいて、「続きを読んで。」と言うと、続きがわかる子が5人くらいしかいないということがよくあります。何か手立てをしないとよく聞いていません。ーーーーーそこで、今やっているのが、何か発問したときは、わからなくてもとにかく手をあげるということです。(わかる人はパーで、自信のない人はチョキで、わからない人はグーで)ーーーーー(全員が手をあげるという方法は、家庭訪問の時Uくんのお母さんから聞きました。)手をあげるということで聞いているかどうか、授業に参加しているかいないかがわかる時があります。でも、「この手をあげる」だけのことがなかなか難しい子もいて、みんなを授業に参加させるには大変な毎日です。先日の参観日も前によお〜く約束していたのにできていなかったでしょう。『人(先生・友だち)の話を聞く・聴く』➖今、一番の課題です。