あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

夏の思い出  学校あるある(教室スケッチ)324

登園前のツインズ🤨 そして、金曜日なのでお弁当! 今日のテーマは、『夏の思い出 プラネタリウム

手作り?鉄棒も完成しました😌じいちゃんお疲れ様! Hじいちゃん、ありがとう!!

f:id:ahchan_retiredlife:20230825200835j:image

ツインズが登園したあと、忘れ物に気づいたので、あーちゃんがEと一緒に届けました。そのついでにスーパーで買い物をしたり、実家の母の施設で必要な手続きをしたりしてきました。あーちゃんが手続きやお話をしている間、Eはそこにあったおもちゃで遊んでご機嫌でした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230825201038j:image

じいちゃんが、畑のかぼちゃとトマト🍅をおしまいにして片付けたのですが、それをお手伝いしたかったと残念がっているE。お姉ちゃんたちの忘れ物を届けた時に、幼稚園の先生とバイバイタッチをしているE。トンボを網で捕まえて、虫かごに入れる時、優しく持っているE。高いところにいる白い蝶々を捕まえようと頑張っているE。そんなEの後をずっとついてまわっているあーちゃんでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230825200939j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)324】

《1年生 6月》 せいかつ

あさがおの観察の時、〈ふたば〉の勉強をしました。そして、次に、ふたばの間から何か出てきました。「これは?」と言うと、Cくん、Dくん、すぐに「みつば?」 私「ちがうよ。」「じゃあ、よつば?」ですって。おもしろいですね。正解は〈ほんば〉。みんなしっかり覚えました。