Sは、あーちゃんにもじいちゃんにもずいぶん慣れてきて、笑顔が増え、いろいろおしゃべりもするようになりました。次女(Sのママ)は仕事がお休みなので、Sと一緒に田舎・農業体験をしたいと言って、朝から畑や田んぼに出かけて行きました。
バケツ稲にチャレンジしたいとのことで、バケツと土を準備して、田植えをしているじいちゃんのところに行って、苗や肥料をもらってきました。Sも楽しい農業体験?田舎体験?ができたようです。
JFE家族は、長男家族(1歳になったNもいるよー)と出張先の東京で会って、こちらもまた賑やかで楽しそうでした。
あーちゃんはというと、先日のN1歳の誕生日写真をまとめたり英会話の宿題をしたりしたかったんだけど、よくわからない、はっきりしない電話が何度もあり、なんだかバタバタで落ち着かない日でした。次女とSが農業体験を終えたので、図書館までの送り迎えをしたら1日が終わってしまったという感じです。
【学校あるある(教室スケッチ)227】
《3年生 5月》 保健指導
私が休ませていただいた日、養護の先生にお願いして、1時間保健指導をしていただきました。「おへそ」の話をしてくださったのですが、自分のおへそとお母さんのおへそがつながっていたということを知らなかったという子がたくさんいました。また保健の時間があるといいなとみんな喜んでいました。今月の体重測定の時には「生活のリズム」について話してくださいました。その時3年生だと9〜10時間の睡眠時間をとるとよいというお話に対して、「ぼく6時間くらいしか寝てないわあ。」という子が何人かいてびっくりしました。(本当かなあ・・・。先生は7、8時間くらいは寝ないと元気が出ない気がする・・・!!)