あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

あじさい寺 蛍祭り   学校あるある(教室スケッチ)565

朝早く起きたSは、じいちゃんときゅうりとアスパラを収穫してきました。午前中、パパママ(次女)Sは、あじさい寺へ紫陽花を見に行きました。あじさい寺の奥様とあーちゃんは、あーちゃんが定年退職後に短時間勤務をしていた時、3年間一緒にお仕事をしていた仲良し😄です。

あーちゃんは、お掃除をしてから、お仕事に使う写真を撮りに行ったついでに買い物をすませてきました。Hじいちゃん(父)のところにも寄ってきました。母が施設で使っていたものの片付けや処分を頼まれました。まだやってなかったんかいな、と思いつつ、「はいはい!」と返事してちょっと見てから一旦家に帰りました。お昼ごはんは、S家族がお好み焼きを買ってきてくれました。

午後は、みんなお昼寝。あーちゃんもちょっと寝て起きて、洗濯物を取り込んでから、来週の図画工作『光サンドイッチ』にチャレンジしてみました。退職前から工作は事前に作ってみることにしています。やっておこうと思っていたところまでできたので、夕食作りを始めました。今日のメニューは、焼肉! サラダを作って、ご飯はおにぎりにしました。

食べ終わったら、S家族は蛍祭りに出かけました。浴衣姿がよく似合っていてSがとても可愛かったです。Sたちが出かけたので、あーちゃんは夕飯の片付けもしないで、Hじいちゃんの家に行って、母のものを片付けてきました。もう使わないものについては、次女の夫が持ち帰ってどうしたらいいか考えると言ってくれたからです。あーちゃんが家に帰るとすぐに次女からLINEが来て、蛍祭りは雨のために中止になったからこれから帰ってくるとのことでした。母の荷物が間に合ってよかったよかった。次女家族が持ち帰ってくれました。じいちゃんが育てて収穫していたじゃがいもとお米も持って帰りました。

パパママ(次女)とSにバイバイしてから、夕食の片付け、お風呂、そして、ブログ!! もう少しで終わります。

f:id:ahchan_retiredlife:20240608222251j:image

これからちょっとお仕事してから休みます。おやすみなさい。

 

【学校あるある(教室スケッチ)565】

《6年生 4月》  社会で(1/4)

金曜日の5時間目に〇〇教育研修センターの弥生時代竪穴住居・高床倉庫を見学に行きました。センターの先生が丁寧に説明(主に弥生時代古墳時代のお話)してくださり、大変勉強になりました。子どもたちは興味深そうによく聞きよく質問もし、有意義な時間を過ごすことができました。ーーーーーつづくーーーーー