あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ハード?

あーちゃんが担任している3年生は、4年生から田植えのお手伝いを依頼されていました。それが、今日の3、4校時でした。予想通り、多い少ないの差はありましたが、今日も全員もれなく泥んこ。少し早めに終わった3年生は、遅くなる4年生の給食を準備してあげないとと、みんなで協力して、3、4年生の給食を準備しました。いつもはやんちゃですが、ちょっと優しい面も見せてくれました。5校時は図画工作科の『かげのへんしん』で、運動場でかげを作って遊びました。6校時は体育でハンドベースボール・・・と、なかなかハード?な1日でした。

夕方から次女の長男Sを預かることになっていたので、じいちゃん(夫)が迎えに行きました。Sは、何一つ困らせることなく、ママの『マ』の字も言わないでいい子でいてくれました。しっかり夕ごはんを食べました。好き嫌いなく生野菜サラダをパクパク食べて、シチューとごはんはおかわりしました。夕ごはんの後、絵本を読んで、暗くなってから、蛍を見に行きました。たっくさん出ていてとても綺麗でした。家に帰ってからじいちゃんとお風呂に入って、また絵本を読んでもらって、じいちゃんと寝ました。22時過ぎにパパとママ(次女)が迎えにきました。いえいえ、パパとママも泊まりに来ました。パパとママも寝たので、あーちゃんはブログに取りかかりました。

夕食を食べているときの美味しい顔、デザートのみかん、そして蛍。靴を脱いだらちゃんと自分で揃えるSです。まだ2歳なのにえらいね。

f:id:ahchan_retiredlife:20240607233125j:image