あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

今日もいろいろ   学校あるある(教室スケッチ)411

月曜日、Fも登園できましたが、今度はJが何となく元気がありません。ずっとごろごろしていました。それでもJも登園しました。

Eはいつもと変わりなし! Sは朝ごはんの時、「耳が痛い。」といって何も食べず何も飲みません。病院へ連れて行くことにしました。そんなこんなで、ツインズはママが送っていきました。じいちゃんと次女がSを病院へ連れていきました。Eも一緒に! あーちゃんは家に残り、昨晩からぐちゃぐちゃになった居間やキッチンなどの掃除、朝ごはんの片付けに取り掛かりました。Sの診察の間、Eは病院近くの機関車を見に行ったそうです。Sは中耳炎との診断で帰ってきました。

Sたちが帰ってきた時に、先日ドローンで点検してくださった業者の方が、ソーラーパネルの修理(見積もり?)に来られました。そのころ(お昼前)に次女がSをおいて出かけました。EとS、2歳のふたりは、おじちゃん(長男)の古〜い自動車に乗ってご機嫌! 喧嘩したり仲良く会話したりしながら過ごしました。お昼ごはん後に、昨日定休日だったお店へじいちゃんとESとあーちゃんの4人で行きました。家を出たらすぐに車の中でふたりとも寝てしまいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231120232606j:image

心配していた通り、Jの調子が悪くお迎えに行くことになったので、急いでお店での用事をすませて家に帰り、EとSをお布団に寝かせてから、あーちゃんが幼稚園へ迎えに行きました。あーちゃんの車に乗ると、Jはすぐに寝てしまいました。Fはまだ咳が少し残っていますが元気です。途中で、Hじいちゃんちに寄って振り込みやら買い物やらを引き受けて帰りました。Jを病院に連れていこうと思いましたが、どうやっても起きないので、ママとも相談して、ゆっくり寝かせることにしました。その後、たっくさんの洗濯物を入れて畳んで納めて、夕食の餃子づくりに取り掛かりました。餃子を包んで焼いていると、Hじいちゃんから電話が! 炊飯器が壊れたというんだけど、電話ではどうにもならず、あーちゃんも手が離せないので、じいちゃんに行ってみてもらいました。すぐ直ったそうです。じいちゃんありがとう! 

f:id:ahchan_retiredlife:20231120223546j:image

機関車を見に行ったE。今日は登園したF。餃子を食べてお風呂に入って「また来るねー。」と帰っていった次女とS。なんか1日中ごろごろしていたJです。

はあ、今日もいろいろあったなあ。『きょうよう』と『きょういく』の毎日に感謝です!!!

 

【学校あるある(教室スケッチ)411】

《5年生 4月》 教室スケッチ

連絡黒板に『家庭科』と書いたら、「何食べるん?」「何作るん?」「何縫うん?」「裁縫道具持ってくるん?」etc. とっても嬉しそう。私が「家庭科は食べることと縫うことだけじゃないよ。」と言ったら、「え〜〜〜、じゃあ、何するん?」と不満そうでした。初めての家庭科も楽しくできそうだなと思いました。