あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

Jは欠席!   学校あるある(教室スケッチ)412

Jは欠席! Fだけ登園しました。1週間ずれてJとFが交代😖 Fは、Jがいないと寂しいと言ってひとりで行くのを渋っていましたが、ママの説得?でなんとか行く気になりました。じいちゃんはお仕事。ママはJを病院へ連れて行きました。それに、今日はEの2歳児健診?相談?の日とのことで、ママが行けないのであーちゃんが連れて行ってと、ママから言われました。なので、あーちゃんは、FとEを車に乗せて、まず、Fを幼稚園へ送り、そのまま2歳児相談の会場へ行きました。身長体重を測ってもらったり質問に答えたり、歯科衛生士?さんとお話したり・・・10分間くらいと聞いていましたが1時間以上かかりました。特に問題なく、安心しました。それからー、また、「お母さん!お母さん!」と何度も呼ばれ、「おばあちゃんです。」を繰り返しました。あはははははははははははははははは😏🤭😏マスクさんありがとう😀 その後、2人でスーパーに行って買い物をして帰りました。帰りに、Eは寝てしまいました。2歳児相談で緊張したのかなと思っていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231121193811j:image

家に帰ってみると、Jも病院から帰っていました。お昼ご飯までに1時間以上あったので、Eと一緒に寝るようにすすめたら、Jは、すぐに寝ました。ママは職場へ! じいちゃんも帰ってきました。お昼ご飯ができた頃に、EとJが起きました。お昼ご飯を食べてから、EとJはまた寝ました。ひとりで登園したFといつもより早いお迎えの約束をしていたので、迎えに行きました。Fとふたりでコンビニに寄っておやつを買って帰りました。Fの嬉しい?『内緒』のポーズです。(JとEのももちろん買いましたよ。)

f:id:ahchan_retiredlife:20231121195920j:image

JとEが起きてから熱を測ってみると(午前中は平熱だったのに・・・)ふたりとも38度越え😵 わあお!ふたりともよく寝るはずだわ!!! 明日は元気になっているといいな。

 

【学校あるある(教室スケッチ)412】

《5年生 4月》 5年生になって初めての参観日

授業のとき、子どもたちはなぜか、『全員発言』にこだわっていました。お互いに関わりあうとか繋がりながらという授業ではなかったので、38人全員は無理!!と考えていた私ですが、いつの間にか子どもたちに協力(!?)してしまいました。発言内容はともかく、本当に全員発言できた5の2のみんなに拍手を送りたいと思います。よく頑張りました。