あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

帰ってきました😄   学校あるある(教室スケッチ)410

【学校あるある(教室スケッチ)410】

帰ってきました😄 じいちゃん、大きいじいちゃん、あーちゃんの3人で静かに過ごしていましたが、また6人増えて賑やかになりました。夕食がほぼ終わったときの娘と孫たち6人です。

f:id:ahchan_retiredlife:20231119212428j:image

あーちゃんは、昨晩から今日することをいろいろ計画?していました。午前中は予定通り全部すませました。といっても、掃除や片付けなんだけどね。柚子の収穫もしましたが、まだ少し早い気がしたので、じいちゃんにもみてもらって少しだけ取って、また12月になってから本格的に取ることにしました。じいちゃんがキウイ🥝もたくさん収穫していたので、キウイと富有柿と柚子を長男のところに送ることにしました。お昼ご飯をすませて、午後の予定に取り掛かりました。じいちゃんと出かけたんだけど、買い物を予定していたお店が定休日でがっかり😞🫤😮‍💨 長男に荷物を送って、夕飯の買い物をして、Hじいちゃんに頼まれたものも買って届けました。神社⛩️にもあれからずっと毎日続けて行っています。(今日まであーちゃんが行くことができない日が3日ありましたが、その日はじいちゃんが代わりに行ってくれました。)

6人が帰ってきたのは18時前でした。楽しい2日間を過ごすことができたようです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231119213622j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20231119213627j:image

 

《5年生 4月》 忘れ物

う〜ん・・・困った!! 忘れ物・・・これは誰だってします。「あっ!しまった。どうしよう・・・。」つい忘れ物をしてしまうと、ドキドキしてどうしようかなあって思います。まだこれなら大丈夫。きっと今度は気をつけるでしょう。忘れたとき、どうしたらいいか考えて動こうね。でも、「また忘れちゃった。まあどうってことないや・・・。」こうなってしまうと、なかなか難しい。何でも「やるべきことはちゃんとやる」自分自身への厳しさも必要ではないかと思いますよ。