あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

Jだけ登園   学校あるある(教室スケッチ)407

今日もFは欠席! Jだけ登園しました。明日がお弁当の日なので、じいちゃんとEとF(家に置いておけないので)とあーちゃんの4人でスーパーへ買い物に行きました。(じいちゃんは、なぜか、今日出かけるのをやめました。今週ずっと出かけていたから疲れたのかな。)スーパーへ行く前に神社にも行きました。禰宜さんと神社の見学?をしている小学生に会いました。

買い物を終えて、家に帰ってお昼ご飯を食べました。Fも昨日よりはしっかり食べることができました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231116195254j:image

でも、今日もEが寝てもFはお昼寝しませんでした。今日はJの希望で、じいちゃんがいつもより早くお迎えに行きました。Jが帰ってくると、Eはすぐに起きてしまいました。だけどまあ、3人で仲良くおやつを食べて、喧嘩しながらわいわい楽しそうに遊んでいたのでよしとします。

f:id:ahchan_retiredlife:20231116195727j:image

あーちゃんが剥いていた渋柿を、昨日、じいちゃんが吊るして干してくれました。今年はキウイ🥝もたくさん収穫できてうれしいです。そろそろ柚子も取らなくっちゃいけません。明日は雨みたいだから・・・、次のお天気のいい日に頑張ります😅

f:id:ahchan_retiredlife:20231116202145j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)407】

《5年生 4月》 自主勉強

予習・復習・教科書に載っていないことを資料集で調べたり、新聞を読んだり、ニュースを見たり・・・、いろいろな面の知識を広げよう。あとから見るのが楽しくなるように、丁寧に色もぬって仕上げよう。(5年生だと、家庭学習で50分くらい机に向かう習慣がつくとよいですね。)