あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

Nが一人で  学校あるある(教室スケッチ)215

ポストへの投函もすっかり慣れてきたEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230508225624j:image

家のことをすませてから、Eと出かけました。Hじいちゃんのところに行ってから、施設の母のところにも行きました。あーちゃんの母と見つめ合う?Eです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230508225546j:image

買い物もすませて家に帰り、昼ごはんを食べたらEはお昼寝! 3時間半も寝ました。

Nが一人で立つようになったと息子から動画が届きました。次に会うときにはあんよが上手になっているんでしょうね。孫たち5人の成長が楽しみです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230508230153j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)215】

《1年生 12月》 国語で

今まで習った漢字の読み書きの復習をしています。ほとんどの子が正確にできていますが、読みでは、数の読み方・・・七を「しち」と読まず、「ひち」と読んだり、ニを「にい」五を「ごう」と書いたり、三つを「みつ」と書いたり・・・数の読み方ができても表記する上での間違いが見られます。漢字を書くときでは、はねるのを忘れたりのばしすぎたり、止めてなかったり、ちょっとした間違いが見られるので、厳しくみています。カタカナについても同じように復習しています。カタカナを覚えていない子がたくさんいます。「ノート」「ピーマン」などののばす音のところの間違いが多く見られました。