あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お昼寝パターン  学校あるある(教室スケッチ)189

特に何もなく特別な日でもない今日。そう思っていたのに、Hじいちゃんの用事で、じいちゃんも一緒に市役所へ行くことになりました。もちろんEも一緒に。じいちゃんが手続きなどいろいろやってくれている間、市役所の外でEと一緒に待っていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230412193354j:image

お昼までに寝るかなと思っていましたが寝ません。用事を済ませて家に帰ってお昼ご飯を食べたらすぐに寝ました。最近このお昼寝パターンが続いています。Eがお昼寝から起きたら、すぐにじいちゃんがみてくれたので、Eのことを気にしないで、あーちゃんはゆっくりとあれこれすることができました。それから、今日の夕食は、JFE3人ともしっかり食べてくれたのでよかったです。

 

【学校あるある(教室スケッチ)189】

《1年生 9月》 国語「おむすびころりん」

漢字を習いはじめました。「こんな形から日(ひ)の漢字ができたんだよ。」と話しながら、一文字ずつ習っています。「日のつくことばはないかな?」の質問に、「ひよこの日」「ひるの日」にびっくり。「ひ」がつけば、何でも「日」が使えると思っているのですね。他の漢字でも同じような発言があります。漢字には意味があることをその都度話しています。