あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

自然を楽しむ  学校あるある(教室スケッチ)209

午前中、甥っ子家族は動物園へ行きました。あーちゃんはお昼ご飯の準備と夕食・明日の朝ごはんの買い物をしました。買い物が終わって家に帰っている時に、あーちゃんの父、Hじいちゃんから電話がありました。またいろいろ頼まれたので、午後、お昼ご飯を済ませてから行ってきました。時間がかかりました。フー、疲れた! まあ、しょうがないですね。甥っ子の3人息子はあーちゃんがいない間にうちの周りで自然を楽しむことができたのかな??? 甥は、「楽しんだ。」と言っていたので、まあよしとしましょう😆

Eが誕生日ケーキを食べている写真が届かなかったなぁ・・・😔

 

【学校あるある(教室スケッチ)209】

《1年生 11月》 体重測定のとき、体の勉強をしました。養護の先生に話をしていただきました。その時の感想文からーーー

♡からだはちゃんときれいにしないといけないとおもいました。 ♡へそのおをきっていたくないのかな。 ♡どこからうまれたのか、や、あかちゃんがうまれるまでなんにちかかるかもわかりました。それに、おかあさんとおとうさんがあかちゃんをうむってそうだんするのもわかりました。 ♡たまごとたねがどうやってであうのかな??? ♡おちんちん、われめちゃん、おとこのペニスとか、そだつへやとか、あかちゃんのうまれるトンネルとかがわかりました。べんきょうしていいきぶんになりました。 ♡へそのおをきるなんてしりませんでした。おとうさんがおかあさんにたねをはこぶなんてしりませんでした。わかってよかったです。 ーーー子どもたちはおうちへ帰って何か言っていましたか?  Kくんの質問「先生、僕はどうしておなかの中におった時のこと覚えとらんのん? トンネル通ったの知らんよ。」