あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

Eの誕生日!うちには来客!!  学校あるある(教室スケッチ)208

友達のEちゃんとランチしました。彼女は同い年で同職でした。彼女は今でもお勤めしています。同じ頃に結婚し、子どもも同じくらいなんです。孫も! 3時間くらいおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

今日はEの2歳の誕生日です。ケーキは明日食べるそうですが、こんな写真が届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230501195800j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230501195439j:image

朝、Eは、お姉ちゃんたちから誕生日プレゼントをもらったそうです。パパとお出かけして楽しいお誕生日だったようです。

JFE家族はいませんが、うちには来客がありました。夕方、甥っ子家族5人が泊まりに来ました。子どもたちを自然に触れさせたいそうです。うちには何にもないけど自然はいーっぱいだよ。都会からなので、楽しい時間を過ごしてくれたらいいなと思います。

f:id:ahchan_retiredlife:20230501201209j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)208】

《1年生 10月》 理科で・・・

「いしころ」の勉強があります。遠足で石ころ集めをするので、どんな石を集めたいか話し合いました。「白い石がいい。」「よく転がる丸い石を集めたい。」「綺麗な模様の石があったらいいと思います。」「硬い石。」「チャッピンができるような、平べったい石がほしい。」「チョークのようにかける石があるといいな。」「光る石。」「ツルツルした石を探したい。」「ざらざらがいい。」「動物の形に似た石がいい。」「重い石。」etc.   話し合っていると、色や模様の違い、形の違い、手触りの違いなど、いろいろあることがわかりました。