あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

気になって  学校あるある(教室スケッチ)207

お風呂や玄関、冷蔵庫の中、孫たちがあっちこっちに持っていってしまってばらばらになっている絵本など、気になりながらできていなかったところの整理整頓や掃除をしました。あーちゃんの夏物と冬物の入れ替えもしました。もう入れ替えをしなくてもいいように、少しずつ処分したり納める場所や入れ物を工夫したりして、これからのことを考えています。じいちゃんがあーちゃんの汚ったない車を洗車してくれたので、車の中を自分で掃除しました。孫たちを乗せると車内に土や砂が入り、食べこぼしなどもあって、掃除が大変でした。でも、車が汚れていることがずっと気になっていて嫌だなあと思っていたので、まあまあ綺麗になってスッキリしました。朝昼夕の食事が、大きいじいちゃん、じいちゃん、あーちゃんの3人分なので、すぐに出来るしかーんたん! 片付けも終わったので、今日はこれからゆっくりしまーす。

 

【学校あるある(教室スケッチ)207】

《1年生 10月》 社会で・・・

学校の行き帰りにある安全施設に目を向けるため、通学路にあるガードレールや横断歩道、カーブミラー、信号機、歩道橋などを見てまわりました。それを社会の時間に絵地図に表しました。「ここに横断歩道があったねえ。」「こんなところに信号はなかったよね。ここだよね。」「先生、これはどこにはるん?」「ここに車はっていい?」いろいろおしゃべりをしながら、大きな絵地図にいろんなものをはりつけていきました。