あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

つくし  学校あるある(教室スケッチ)172

長女と孫3人、次女と孫ひとり、ガチャガチャと過ごしていましたが、昼過ぎに次女と孫のSは帰りました。いつものようにEとSはタッチでさようなら。

f:id:ahchan_retiredlife:20230326231525j:image

さようならしたあと、長女(ママ)と孫JFEとあーちゃんで買い物に出かけました。買い物を終えて、公園で遊びました。つくし取りにも行ってみました。つくしももう終わりです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230326231535j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20230326230702j:image

1週間前くらいから、Eがお姉ちゃんのことを、「Jちゃん」「Fちゃん」と呼ぶようになりました。Sは、「Eちゃん」「じいちゃん」「あーちゃん」と呼ぶようになっています。

 

【学校あるある(教室スケッチ)172】

《1年生 6月》給食センター見学 (3/5)

もう一度センターの中に入って、今度は、調理員さんから直接話を聞きました。調理員さんの服装の説明をしてもらいました。出ているところといえば、目と手ぐらいなもので、白のマスク・ぼうし・長いゴムのエプロン・長靴・・・夏は暑いし、冬は水仕事なのでずいぶん寒いだろうということがよくわかりました。冬は冷えるので、靴下を3枚はくと聞いてびっくり。できた給食を学校まで運ぶ配送車3台、ゴミなどを捨てるためのトラック1台を見に行き、説明を聞きました。ーーーーーつづくーーーーー