あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

節分👹  学校あるある(教室スケッチ)121

今日は節分👹 二女から『鬼が来た!』の写真が届きました。長女長男のところからはまだ届きません😣

f:id:ahchan_retiredlife:20230203214903j:image

今日のあーちゃんは、8時半に朝イチで歯科へ行き、歯石を取ってもらって検診が終わりました。30分ほどで家に帰って掃除を始めました。あれやこれや片付けて、夜、次女が来るというのでお布団の準備などしていたら、もう、お昼! 今日の昼ごはんは、久しぶりにホットサンドイッチにしてみました。とても美味しかったです。お昼ご飯を食べていると、母が入院している病院から電話があり、届け物をしました。午後は、カタログ注文や英会話の宿題などをしました。夕方、二女から連絡があり、Sのご機嫌がよくないので来るのはやめたとのこと! その後、従兄弟から電話があり、従姉妹が亡くなったことを知りました。とてもショックです😔

 

【学校あるある(教室スケッチ)121】

《4年生 2月》 こんなことがありました!

学校では給食後いつも歯磨きをしています。が、今年になってから1週間と少し、4年生が歯を磨いているのを見かけないのです。おかしいなあと思いながら、みんなに「歯磨きした?」「歯磨きをしなさいよ。」と、声をかけていたのですが、どうも曖昧でいい返事が返ってこなかったのです。そこである日(1月22日だったと思います)の朝の会で、「昨日給食後歯磨きをした人?」とたずねたら、なんとひとりもいないのです。まあ、なんてことだ!!と、その日は、私が一人一人点検し、全員歯を磨かせました。あれ以来、班で点検したりして毎日磨いているようですが、4年生にもなると要領がいいというか・・・どう書けばいいのかわかりませんが、あの時は本当に驚かされました。