あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

JFEと1日  学校あるある(教室スケッチ)181

ツインズは今日も幼稚園をお休みしました。JFEと1日過ごすわけですが、調子もよくなってきたので、ずっと寝かせておくわけにもいかず😣 何をしたらいいものか・・・。

f:id:ahchan_retiredlife:20230404201207j:image

庭で遊んで、

f:id:ahchan_retiredlife:20230404201240j:image

家の近くを散歩して、ちょっと公園に行って・・・。そうそう! Eはハサミを使うのが大好きです。「Eのチョキチョキは?」と言ってハサミを持ち、上手に紙を切ることができます。お箸で小さなレーズンをつかんで食べることもできます。

f:id:ahchan_retiredlife:20230404201609j:image

飼っていた金魚が死んでしまったので、じいちゃんが買いに行きましたが、高額だということで、川へ魚を取りに行きました。ちっっっちゃいのをたくさんすくってきて、水槽に入れました。そうこうしているうちに午後3時! ちょっと休みましょうということにして、JFにお昼寝をすすめたところ、晩ごはんの18時になっても2人とも起きません。まだ本調子ではなかったのかぐっすりのツインズでした。ツインズがお昼寝の間、Eも寝かせようとしましたが寝ません。眠そうなのに眠れないようでした。あーちゃんとストローラーでお散歩したりじいちゃんとおじちゃん(長男)が小さい頃の車で遊んだりボール遊びをしたり・・・。

昼過ぎに、次女からLINEが来ました。Sが今年度から保育園へ行っています。まだ慣らし保育中なんですけどね。お裁縫が得意とはいえない次女が、保育園から作るように言われたお人形を作っていました。なかなかよくできていて、Sもお気に入りのようです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230404214916j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)181】

《1年生 6月》 体操服について

体育のある日に、家から体操服を着て学校へ来て、体育をすませ、そのまま家に帰る子がいます。体操服は体育が始まる前に着て、終わったらまたきちんと着替えるようにしましょう。体操服の下に下着は着ません。体操服を1週間学校に置いておきますが、夏は汗もよくかきますし、汚れのひどい場合は、その度ごとに持って帰るようにします。よろしくお願いします。