あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ママがいない土曜日  学校あるある(教室スケッチ)㉛

朝から晩まで、ママがいません。ず〜っと孫孫孫と寝るまで一緒でした。

まず、あーちゃんの実家へ! 実家の父が作ってくれた砂場で遊びました。 

f:id:ahchan_retiredlife:20221105224629j:image

Eが、実家の裏の畑にまだ葡萄がたくさんぶら下がっているのを見つけました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221105224635j:image

次に、家に帰り、お昼ご飯を食べてから、いつもの散歩コースへ!!

少しコースをのばしていつもは行かないところまで行ってみました。途中で、近所のおじちゃんが素敵なブランコに乗せてくださいました! 「いつでも乗って遊んでいいからね😉」って。ありがとうございます。

f:id:ahchan_retiredlife:20221105224647j:image

それから、2時間余り散策後に帰宅し、吊るし柿を見に行きました。きれいに干し上がっていて、ツインズも美味しいと言ってもぐもぐ食べました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221105224655j:image

ツインズ(JとF)のFが「あーちゃん、かぼちゃドーナッツ作って! お手伝いするから!!」と言うので、おやつに作って食べました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221105224707j:image

ママはまだ帰ってきませんが、孫たちは、8時半には寝てくれました。1歳児Eもママがいなくても寝てくれたのでやれやれ😥でしたが、なんやかんやすることがあり、忙しいわあ😆

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)㉛】

《1年生 5月》 私とMくん、Tちゃん、Hくんの会話

朝一番のベルが鳴ると、Mくん「先生、はよう勉強しようやあ。」と、迎えにきます。Tちゃんは授業始まりのベルが鳴ると、いつもすぐに職員室へ来て言います。「先生、ベルが鳴りました。早く教室へ来てください。」教室に入る前に、靴箱の中をのぞくと、Hくんの靴が、踵はくっついているけど指先の方が離れていて揃っていませんでした。そこで、私「Hくん、靴が揃っていませんよ。きちんと揃えておきなさい。」すると、Hくん「いいじゃないか先生。靴もきちんと気をつけをしているよ。」私「ムムム・・・いけません!!!」