あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

風邪をひいて  学校あるある(教室スケッチ)315

JFE、パパもママも風邪をひいてしまったようで、コフコフ咳をしたり喉が痛いと言っていました。(あーちゃんもちょっと喉が痛い😖)ママはお仕事でしたが、パパが、JFE3人を連れて病院へ行き、11時ごろに帰ってきました。お昼ご飯までに時間があったので、パパがEといっしょに虫取りをしました。ハグロトンボ、シオカラトンボ、赤トンボ、せみ、バッタ🦗、モンキチョウ、、、、、などなど、短い時間でいろいろなものを捕まえてきました。パパは小さい時、昆虫が好きで関心が高かったそうです。うちの水槽の中にいるヤゴもすごく気になるようです。

前々からFがイクラを食べたいと言っていたので、今日のお昼ご飯は、サーモンイクラ丼にしました。みんなパクパクよく食べたのでよかったです。

午後、JFEは、じいちゃんといっしょに、白菜の種を蒔きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230816211456j:image

その後、パパとJFE4人はママの職場へ行き、夕ご飯の時に、ママもいっしょに帰ってきました。夕食をすませて、お風呂に入って、パパのおうちへ帰って行きました。今日は、じいちゃんもいっしょに行きました。じいちゃんは、パパのマンションのお庭の整備(草取り!?)に駆り出されました。じいちゃんは張り切ってついていきました。頑張ってね😉

 

【学校あるある(教室スケッチ)315】

《1年生 6月》 よもぎ団子作り

生活の時間によもぎ団子を作って食べました。先日の給食の時に『よもぎだんご(かがくのとも傑作集45 福音館書店)』という本の読み聞かせをしました。そして、この本に書いてある通りによもぎ団子を作りました。ー(略)ーみんな美味しそうに食べてくれたのでほっとしました。顔中きなこをつけたキナコマンになったお友だちが約2人いました。みんなパクパクと美味しそうに食べるので見ていて嬉しかったです。