あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ゆっくり  学校あるある(教室スケッチ)264

Hじいちゃんにお金をおろしてきてほしいと頼まれたので、おろして持って行きました。ちょうどHじいちゃんが病院へ行く日だったので、送迎しようと思って連絡しましたが、電話に出ないので病院へ行ってみました。そうこうしていると、Hじいちゃんから電話があり、もう診察が終わって家に帰っていることがわかりました。すぐにHじいちゃんの家に行き、お金を渡していろいろ話して帰りました。

孫たちがいるいつもの毎日だとすることがたくさんあって、やらなくちゃあいけないことがどんどん追いかけてくるのですが(小学校教諭時代もそうでした。)、今日は追いかけてくるものがなく、JFE家族が帰ってくる前にやっておこうと思ったことは全部しました。なんだかのんびり過ごすことができました。お昼寝もしました。久しぶりに1日がゆっくり過ぎていきました。

夕食を食べ終わってしばらくしてから、JFEとママが帰ってきました。夕食を用意していたのですが食べませんでした。パパのおうちで過ごした時間がとても楽しかったのか、テンションが高いJFEでした。そして、バタバタ生活に戻りました😝

f:id:ahchan_retiredlife:20230626202353j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)264】

《2年生 4月》 算数〈時計〉

時計の学習を終わりましたが、学校での学習だけではなかなか身につかないようです。おうちでも「今何時何分?」とか「◯時まであと何分?」「20分前は?」など、時々たずねていただくと助かります。学校でも算数の授業だけでなく、日々の生活の中で身につけさせたいと思っています。