あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

どうやって過ごすか  学校あるある(教室スケッチ)289

今日から幼稚園は夏休みです。預かり保育も先生方の研修とかでお休みでした。ママはお仕事でいません。じいちゃんと、今日1日どうやって過ごすか話しました。結果、こんな1日になりました。

10時のおやつを食べてから、水遊び。川にもプールにも入りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230721211724j:image

お昼ご飯を食べたら、Eは寝てしまったので、じいちゃんに任せて、あーちゃんはJFと有料のプレイスペースへ遊びにいきました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230721211854j:image

プレイスペースを出てから、Hじいちゃんにお中元を持っていきました。HじいちゃんはJFと会ったのが久しぶりだったこともあって、あれやこれや食べさせたがって大変でした。まず、かき氷からはじまって、あんパン、塩ふりトマト、チョコ・・・と、続きました。いろいろ食べながらいろいろお話ししていろいろ遊びました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230721212312j:image

Hじいちゃんにバイバイ👋してからスーパーへ買い物に行きました。買い物から帰ってもEはまだ寝ていました。夕ご飯を食べている時にママが帰ってきました。パパもいっしょでした。パパとお風呂に入ってみんなパパと寝ました。今日はこんな1日でした。

 

【学校あるある(教室スケッチ)289】

《1年生 4月》 入学2日目

2組の先生と一緒に子どもたちの会話を聞いていました。名札の裏に書いてある血液型を見て、「わあ、A型。」「B型。」「O型。」・・・(このときAB型はいなかった。)と、話していました。Aくん(男)とBちゃん(女)は、O型どおし。すると、Cちゃん「わあ、AくんとBちゃん、いっしょ。よかったね。結婚できるよ。」????? 2組の先生はあわてて(?!)、「血液型が違っても結婚できるんよ。」