あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

JFE 学校あるある(教室スケッチ)255

土曜日だけど、ママはお仕事でした。じいちゃんもちょっとお仕事がありました。だから、あーちゃんは、JFEの3人を連れて、母がいる施設の人に頼まれたものを買いに行きました。買い物が終わってから、スーパーの2階にある遊び場へ行きました。まず、飲み物を飲んでから、有料の1〜8歳までが入ることができる遊び場に入りました。20分間400円なんですが3人仲良くワイワイ楽しく遊んでくれて、あーちゃんは楽ちんでした。それから、あーちゃんの母の施設へ買ったものを持って行きました。この頃、あまり食欲がなく、チョコや煎餅、パンなら食べると言われたので買って持って行きました。持って行ったらすぐに食べたがって食べました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230617214332j:image

お昼ご飯を食べて、Eはお昼寝。JFは自転車の練習をすると言ってこの前もらったヘルメットをかぶって張り切っていましたが、いざ出かけようとすると、散歩に変わりました。散歩から帰ると、暑かったので、みんなでスイカを食べました。Eも起きてきて食べました。そのあとはしばらく水遊びでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230617214301j:image

ママが帰ってきて夕食を食べました。お風呂のあと、20時ごろ、ホタルを見に行きました。うちのすぐ前の川はもう少なくなっていましたが、少し向こうの川にはまだたくさんいました。JFも網で取ることができました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230617215222j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)255】

《3年生 2月》 雪

この日は校庭にも雪が積もっていて、せっかくのこの雪をほおっておくことはない! と思い、1時間目の体育館での体育をやめて、運動場に出て雪遊びをしました。雪遊びといえば、雪だるま・雪合戦ですよね。この日の雪はなかなか固まらなくて雪だるまは作れませんでした。男子の何人かが私をねらって雪玉を投げてきました。Aくん、Bくんなどは、「先生には恨みがある。」なんて言いながら・・・。しかも顔をねらってきたのです。顔に当てた子を捕まえては私も雪を顔にお返ししましたが・・・。教室へ入ったとき、Aくんは、「先生に当ててすっとしたわあ!」と言っていました。でも、Cちゃんは「寒いだけだった。」Dちゃんは「先生が一番はしゃいでいたみたい。」と冷めた目で見られてしまいました。久しぶりに汗が出るほど動きました。顔に雪の攻撃を受けたため、この日1日、顔がぱりぱりして変な感じでしたが、楽しかったです。