あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

網を持って   学校あるある(教室スケッチ)329

登園前のツインズ🤨

f:id:ahchan_retiredlife:20230830165751j:image

スッキリしないことをスッキリさせるために、いろいろ考えて、あーちゃんは、今日から神頼みをはじめました。神社⛩️へ日参します。今日、初日は、Eと行ってきました。神社に網を持って行ったので、セミやバッタ、蝶々取りに一生懸命のEでした。2歳でこんなに集中力が続くんだと感心しました。最後には蝶々を捕まえました。アオサギ?にも会いました。おうちの中にカエル🐸も入ってきて、今日はいろんな生き物を見る日でした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230830170323j:image

Hじいちゃんのところにも行ってきました。頼まれた用事をすませて、バイバイタッチ👋をして帰りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230830170600j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)329】

《1年生 6月》 AH(あーちゃん)のひとりごと

国語であいうえお表を横に読んでいき、のばして読むと『あ』の段は『あ』の音に(ああかあさあたあなあはあまあやあらあわあ)、『い』の段は『い』の音に(いいきいしいちいにいひいみいいいりいいい)なることを勉強しました。当たり前だけど、よく考えると不思議だし、日本語・・・、よく考えてありますね。