あーちゃんのこのごろ

孫(JFE)と過ごす 退職後の日々を綴ります。➕学校あるある!

寝てくれないと・・・  学校あるある(教室スケッチ)⑮

今日は稲刈り1日め。じいちゃんがいないので、Eとずっと一緒にいなくっちゃの日でした。寝てくれないと何もできません。眠そうなのに午前中は全く寝ません。簡単なお昼ご飯を作って食べさせてから、車に乗せたり抱っこしてみたり・・・、おんぶもしたけど、寝ない! 仕方なくストローラーに乗せて50メートル進んだら寝てた。3時間寝てくれた。その間に、朝ごはん昼ごはんの片付け、ツインズの登園前にぐちゃぐちゃになった部屋の片付け、洗濯物の取り込み、夕食の下ごしらえ・・・、いろいろできたわ!!! ご機嫌で起きたEと、外遊び! どろんこ遊びしてー、川魚を見てー、カラスが泣いている場所を探しているとー、なんときれいな・・・・・BLUE SKY! 稲刈りのじいちゃんは暑かったでしょう! お疲れ様!!!

f:id:ahchan_retiredlife:20221020222607j:image

夜は、明日の朝ごはん用に孫孫孫の大好きなパンを焼くと言って、ママがこんなのをセットをしてくれました。美味しくできるといいな。楽しみです。

f:id:ahchan_retiredlife:20221020225534j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)⑮】

《2年生 2月》 学習発表会

2年生はみんなとっても張り切ってやって、素晴らしかったと思います。ー(略)ー 最後の合唱練習の時、Bくんは、私に言いました。「先生、毎日毎日音楽をしたでしょ。だからちょっとの間、音楽はお休みにしてよね。」