あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

学校あるある(教室スケッチ)①

午前中、3号は寝ません😖 ずっと一緒にいろいろと遊んで過ごしました。倉庫の滑り台を 28回も滑りました。これで↓、50分間も遊びました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221006162301j:image

あちこち行って過ごしている時、子守りをしながら、私は、私が教職についていた時に書いていた学級通信を取り出しました。以前から、現役の時に経験したおもしろかった【教室あるある】をまとめたいなと思っていました。教職についた2年目から学級通信に記録を残しています。今日からひとつずつ紹介していきます。「あ〜、あるある!」と思ってもらえるといいな。当時の通信の原文のまま(一部)です。

 

【学校あるある(教室スケッチ)①  】

《1年生4月》

入学2日めー(略)ー少し校内めぐりもしました。みんなは私に、「先生、はよう勉強しようやあ。はよう国語や算数の勉強したいのう。」「先生、テストはまだあ。」など。掃除場所を教えると、「ぼく、おそうじだあい好き。」「わたし毎日おへやのおそうじしてるもん。」etc.etc.   このやる気十分の新鮮な気持ちを大切にしたいと思っています。