あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

まごまごにいろいろな体験を!  学校あるある(教室スケッチ)⑧

今朝、夫が言いました。

「そろそろ、落花生とキウイ🥝の収穫をせんとな。」

孫孫にも体験させたいと思いました。1号に落花生、ピーナッツ🥜の話をすると、

「パンにこーうやってぬるやつでしょ!」と言うので、1号にとって、ピーナッツというとピーナッツバターで、土の中の落花生は見たことがないんだなとわかりました。まあ、そうでしょうね。幼稚園から帰ってきてからと思っていましたが、いろいろあって、今日は無理! また、後日実行することにしました。

 

3号は、ピーマンの収穫を手伝ってくれました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221013233610j:imageその時にも、飛んでくる蝶々やとんぼ、バッタやカラスに気が付き、あれこれと知らせてくれました。

なかなかお昼寝をしてくれないので、自動車に乗せて買い物に出かけると、出発してから1分で寝てしまいUターンしました。

 

孫孫たちに、収穫体験だけでなく、できることはなんでもやらせたいと思っているあーちゃんです。

 

【学校あるある(教室スケッチ)⑧】

《1年生 10月》遠足での買い物

いちばん考え込んでいたのが、300円の使い道のようでした。「せんせい、これかえる?」「おばちゃん、これ300円にまけて!」財布の中を見せて、「せんせい、あとなんじゅうえんある?」

などなど、300円全部を使おうとなかなか苦心して買い物をしていたようです。

 

※40年以上前の学級通信からです。こんな遠足をしていたのですね。全く覚えていません💦※