あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

孫がいない1日め  学校あるある(教室スケッチ)⑨

今日から4日間は孫家族がいません。昨夜遅くにパパのいるおうちに帰りました。帰る前に、ツインズの1号2号は、ふたりとも別々にこっそりと、私に言いました。

「本当はおうちに帰りたくないの。ず〜っとあーちゃんといっしょにいたいんだよ。でもね、どうしたらいいかわからないから。あーちゃんのことは忘れないからね。」等々。でも、こんな可愛いことを言っていたことなど、大きくなったらぜ〜んぶ忘れてしまうんでしょうね。

3号も朝起きてすぐに、「じいちゃん、ちいさいじいちゃーん。」と大好きなじいちゃんを探していたとか・・・。

孫たちがいないので、家の中がとても静かでした。あれこれと、やりたいことがたまっていましたが、いざやろうとすると、思うようには捗りませんでした。あっという間に一日が終わりそうです。それでも、気分はなんだか楽でした。

 

【学校あるある(教室スケッチ)⑨】

《1年生 1月》3学期になってから、生活習慣をつけることや手先の器用さをねらって、給食(主にご飯・うどん)のとき箸を使用することにしました。持ち方の正しい正しくないは別にして、思っていたよりもとても上手に扱っていました。ただお汁は半数以上が、ヨークのストローを使ってチューチューやっていました・・・・・。

 

※四十数年前は給食の時に箸を使っていなかったんですね。フォークとスプーンだったんだ! 思い出しました😆※