あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ヘナには   学校あるある(教室スケッチ)438

月に一度のヘナに行ってきました。ヘナをはじめたきっかけは、数年前、頭痛もちだったあーちゃんに、ヘナなどいろいろなお世話をしてくださっているKさんが、「ヘナには、解毒作用や血流促進作用があり、頭痛が軽くなりますよ。」とすすめてくださったことなんですが、2、3回してから何年かやっていませんでした。足腰が痛くなって、ここ何年かは頭痛もしなくなりましたが、友達のYさんがヘナをはじめたので、今、2年近く月一回一緒に行ってしてもらっています。毎回おやつが出ます。今日はこれでした。ご馳走様!いつもありがとうございます。

f:id:ahchan_retiredlife:20231217221737j:image

一度家に帰ってから、今度は、ツインズJFとあーちゃんの3人で、山の中の木のトンネルの道を通って、40年くらい前からお世話になっている文房具屋さん(郵便局もやってる)へお願いしていた年賀状を受け取りに(買いに)行きました。山の写真はFが「光が綺麗💛」と言いながら撮影しました。帰りに、Hじいちゃんの家にも寄りました。Hじいちゃんの家で、明日報恩講があり、準備が気になっているようなので、あーちゃんが準備していたものを持って行って見せて、「明日、あーちゃんが来るから大丈夫🙆‍♀️」と話して帰りました。Hじいちゃんは、安心した😮‍💨と言っていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231217222527j:image

今日は(も)、長男の娘Nと次女の息子Sの写真や動画が届きました。S、最近来ないなあ😯

f:id:ahchan_retiredlife:20231217222635j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)438】

《5年生 6月》 自然食品のお店のおばさんから聞いた話(2/3)

「みんなは肉と魚と野菜、何が好き?」と聞き、また、「肉ばっかり食べているとね、」まで言うと、「ライオンみたいに凶暴になるって言うんじゃないじゃろうね。」とMくんに先に言われてしまいました。 Kくんも、「あっ、そういうこと、うちのお母さんも言ってた。野菜もしっかり食べんといけんって。」・・・と。肉食動物・草食動物の違いや、カルシウムが不足すると、イライラするんだって、というような話もしました。ーーーーーつづくーーーーー