あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

ガチャガチャ   学校あるある(教室スケッチ)439

「ママと幼稚園へ行く!」と、ツインズJF。だから、今日はママが送って行きました。ママと一緒に行きたかったEをじいちゃんが連れてどこかへ出かけました。家の前の川で大きなヌートリアを見つけたんだって。こわ〜い! Eは畑にも行って大根を抜いてきてくれました。

あーちゃんは実家の報恩講の接待をHじいちゃん(父)から頼まれていたので、実家に向けて出発!!! 実家に着いた時にはすでに終わっていて、あー、昨日準備しておいてよかったぁ・・・と思いました。Hじいちゃんが病院受診の日なので送って行きました。そのまま、ちょっと買い物して、ガソリン入れて、神社にお参りして帰りました。昨日、じいちゃんが柚子をとってくれていたので、2回目のポン酢作りをしていると、Hじいちゃんから電話! 病院が終わって薬待ちしているのでそろそろ迎えに来てほしいと。Eと一緒に迎えに行きました。Hじいちゃんが買いたいものがあるというので、スーパーへ行きました。スーパーの出口で、Eが『ガチャガチャ』に引っかかってしまいました。あーちゃんは何とか連れて帰ろうとするのに、Hじいちゃんがお金を出して、300円(高い😣)のガチャガチャをさせてしまいました。出てきた青いボールを見て、Eは「黄色がよかったなぁ。」これを聞いたHじいちゃんは、「よし!黄色が出るまでやろう!!!」いやいや!しないから!! いろいろ話して聞かせて誤魔化して、何とかEを車に連れて行き、Hじいちゃんも乗せて帰りました。(あー、この時の写真がなーい😱)Hじいちゃんを実家に降ろして、家に帰りました。降りるとき、今度、黄色が出るまでやろうとまだ話していました🥵やらなくていいから💢😡💢

お昼ご飯を作って食べて片付けて、ポン酢作りの続きをしました。洗濯物を取り入れて、休み明けで、なんやかんやすることがあったのでやっていたら、Eが起き上がりました。あら、早い! そばにいって一緒にころんしたらまた寝てくれました。あーちゃんもちょっと一緒に寝ました。起きてから、じいちゃんと3人で柚子湯を飲みました。干しりんごも食べました。飲み終わってじいちゃんは幼稚園へお迎えに行きました。

お姉ちゃんツインズが幼稚園から帰ってきておやつ。今日はたい焼きにしました。長い棒で遊ぶのが好きなEとヌートリアとたい焼きです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231218195549j:image

夕ご飯はじいちゃんのリクエストでカレーでしたが、Eが大根を抜いてきてくれていたので、サラダは大根サラダにしました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)439】

《5年生 6月》 自然食品のお店のおばさんから聞いた話(3/3)

人間の身体には、穀類(パンや麺類より)菜食がよいようですが、なかなか難しいですよね。他にもいろいろ教えてもらいましたが、なかなかその通り!!と思っての実行はできません。だけど、子どもたちに先に言われたから、おうちでも似たような話をされることがあるんだなと思いました。ーーーーーおしまいーーーーー

※2023年、この頃、しっかりお肉を食べましょう!! ってよく聞くなあ。?????※