あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

寒い   学校あるある(教室スケッチ)440

ツインズが「行ってきまーす。」と庭に出ました。あれ?下着が1枚部屋の真ん中に。下着を着ないで制服を着た人がいます。慌てて調査に出ました。こういうのはだいたいFなんですよね。やっぱりそうでした。ポロシャツだけ着ています。Fが言うには、「みんなが早く早くって言うから、急いで忘れちゃったんだよ〜。」寒い寒〜い外で着替えて出発しました。暑い寒いをあんまり感じないあーちゃんですが、今日は1日中寒かったな。寒くて何もする気にならない。それでも、ぼちぼち片付けはじめていると、じいちゃんとEが幼稚園の送りを終えて帰ってきました。じいちゃんがEをみていてくれるので、あーちゃんは昨晩印刷した年賀状に一言添え書きしました。書いていると、あらまあもうお昼。お昼ご飯のあと、いつものようにEはお昼寝すると思っていたのに、寝ません。じいちゃんは、あーちゃんの車のタイヤをスタッドレスにかえるために出かけてしまっていません。仕方なくEに付き合って遊んでいました。そのうちにじいちゃんが帰ってきて、Eを車に乗せて寝かせてくれました。じいちゃんとEが車で出ている間に、あーちゃんはウォーキングと⛩️へのお参りをしました。今日は、寒〜いので家の中ばかり。夕ご飯も買い物にも行かないで家にあるものですませちゃった。今日は何の写真も撮っていなかったので、この頃ハサミを使うのが楽しくて大好きなEと今日幼稚園から帰ってきて着替えたときのJFです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231219201926j:image

ママは、いつも夕食(18時)に間に合いません。ママが帰ってきたら、じいちゃんはすぐに自分の部屋にこもってテレビを見ます。お風呂からあがったママとJFEは、今、牛乳で薄めたあちゃまけ(甘酒)を飲んでいます。

 

【学校あるある(教室スケッチ)440】

《5年生 6月》 ついに爆発!(5月31日)

掃除がきちんとできてない!! どの掃除場所を見に行っても注意することばかり。掃除場所に平気で遅れてくる。掃除をしないで遊んでばかり。おしゃべりばかり。いい加減なやり方。etc.  もちろん一生懸命やっている子もいるけれど・・・。『やるべきことはちゃんとやる』そんな子になってほしい。