あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

おしゃべり   学校あるある(教室スケッチ)499

ツインズJF、じいちゃんとEが登園しました。少し遅れて、ママも出勤。片付けや掃除を始めていると、ママから電話がありました。忘れ物を届けてほしいと! 道路まで持って出たらいいということだったんだけど、往復1kmは歩いた?走った?ような気がするなぁ。あーちゃんの全速力(プププ🤣)で走ったから疲れた。

今日は、幼稚園がお弁当の日なので、その片付けもあって、全部終わったら、もう、10時半を過ぎていました。それから、Eと一緒に、実家の父母の病院と薬局の支払い、施設の母の月一回の申請書類の提出に行きました。帰りに実家にも寄ってHじいちゃん(父)に支払い金額のことなどいろいろ説明しました。実家に施設に持って行く母の荷物も届いていましたが、もう12時を過ぎていたので、急いで家に帰ってお昼ごはんを作りました。

食べて、じいちゃんはお仕事へ。あーちゃんとEは、また午前中の続きで出かけました。出かける前に洗濯物を入れておきました。あーちゃんが洗濯物を取り込んでいる間に、Eはピヨちゃんといろいろおしゃべりして待っていてくれました。「ねえねえ、ピヨちゃん、聞いてる〜?」とか「これはなんでしょう?」「ピヨちゃん、お願いがあるんだけど・・・。」聞いているあーちゃんは、とってもおもしろかったです。

まず、郵便局に行ったら、局員さんが、「これをあげても大丈夫ですか?」と確認してから、Eにチョコレートをくださいました。いい子で待っていたご褒美だそうです。ありがとうございます。次に、母の施設、そして、もう一度実家に行きました。帰る途中で、Eのおしゃべりが聞こえなくなり、お昼寝に入りました。

幼稚園に遅れそうでも、相変わらず、ちっとも急がないJFと、ピヨちゃんとおしゃべりしているEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240216193715j:image

今日は、ママがツインズを幼稚園へお迎えに行くことになっていました。でも、18時40分になってもまだ帰りません。ママとお買い物でもしているのかなと思っていたら、幼稚園から電話がありました。ママはお迎えをすっかり忘れていたようです。わあー、大変!!申し訳ない!!!先生、ごめんなさーい🙏🙇‍♀️🙏🙇🙏🙇‍♂️   じいちゃんが慌てて迎えに行きました。帰ってこないはずですねー。ツインズもママも19時過ぎに帰ってきて、ごはん食べていまーす。

今日の幼稚園のお弁当は、『なんちゃって ドラえもん』とのことです。

f:id:ahchan_retiredlife:20240216193643j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)499】

《5年生 10月》 学級懇談会

先日の参観日は、お忙しい中ありがとうございました。ー(略)ー 懇談の中で、今話題の毛糸たわしのことが出ました。少し前から私も使っています。油汚れもすっきり落ちてなかなかいいですよ。(前から知っていたけど、実行していなかったんです。)これは、5年生が発表会でする劇とも関係があります。ー(略)ー