あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

1時間以上待ち   学校あるある(教室スケッチ)498

ツインズJFに「いってらっしゃーい👋」と言って送り出して玄関まで戻ったら、玄関にたくさんの砂や小石があるのが気になって、まず掃き掃除! いつもは腰が痛くなるのに、今日は痛くならなかった✌️ それから、朝ごはんの片付けやお部屋廊下の掃除・・・をしました。今日は10時30分に家を出て、Hじいちゃんを眼科へ送って行くことにしていました。でも、明日のお弁当の買い物もしなくてはいけません。だから、10時ごろに家を出て、ささっと買い物をして、Hじいちゃんを迎えに行きました。(Eはじいちゃんと海へ行きました。なんで海に行きたいのかよくわかりませんが、ふたりでよく誘い合っています。)眼科に着いたのは11時前で、ドクターの指定通りだったのですが、80人くらいの患者さんが待っていて(Hじいちゃんが数えていた🫢)ちょっとびっくりしました。受付の方が、「1時間以上待ちです。」と言われたので、あーちゃんは、病院を出て、お弁当材料以外の買い物と百均での買い物などしてから、また、眼科へ戻りました。でも、診察はまだでした。しばらく待って、診察を終えて・・・、あーちゃんが家に帰ったのは、14時半でした。(大きいじいちゃんじいちゃんEのお昼ごはんは、パンを買っておいてじいちゃんにとりにきてもらいました。)それから昼ごはんを食べました。Eはじいちゃんが寝かせてくれました。

Eはお昼寝から起きると、「足がぐらぐらして立てない。梅ジュース飲まないと動けないー。」と言います。梅ジュースは、あーちゃんがうちの庭の梅で昨年作ったもので、Eのお気に入りです。飲ませたら、足がシャンとして元気?になりました。アハハ😆

①海に行って嬉しいE。 ②玄関掃除をしました。 ③じいちゃんの猿撃退用おもちゃの銃を持たせてもらってかっこいいと思っているE。 ④お昼寝から起きて、足がぐらぐらになっているE。 ⑤梅ジュースを飲んだら、足ぐらぐらが治って立ち上がることができたE。

f:id:ahchan_retiredlife:20240215212730j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)498】

《5年生 10月》 明日から11月・・・もう11月です。カレンダーも残り2枚になってしまいました。季節も秋から冬へと変わっていきます。日が暮れるのもずいぶん早くなりましたね。それに、朝晩ずいぶん冷え込むようになってきました。2学期ももう折り返し地点です。『いい加減にすませる』・・・ここからは頑張りなんか生まれてきません。『一生懸命する』『まじめにする』・・・そんな自分をまだ見つけていない人・・・まじめにすることが、どんなに充実しているかを早く感じ取ってください。そして、自分の力をどんどん試してみましょう。実りの秋だよ!