あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

バレンタインデーのチョコづくり   学校あるある(教室スケッチ)495

祭日です。朝ごはんを食べて、朝ドラ『ブギウギ』を見て、ちょっとゆっくり片付けなどしていると、仲良しのKちゃん(AKさん)からLINEがありました。電話しても大丈夫な時間帯ってありますか?って。今日はママがいるから、食事前後以外なら大丈夫です!と返信しました。少しして、 Kちゃんから電話がありました。気づくと1時間もおしゃべりしていました。電話を終えた時、ママとJFEが、「バレンタインデーのチョコ作りの材料、買ってくるねー。」と言って出かけていきました。ママとJFEがいない間に、片付けをして、お昼ごはん作りにとりかかりました。大きいじいちゃんとじいちゃんとあーちゃんの3人で食べ始めたら、ママとJFEが帰ってきました。お昼ごはんを食べ終わって、じいちゃんがEを寝かせてくれました。(ママとは寝ませんでした😅)Eが寝ている間、ツインズJFとママは、チョコとクッキー🍪作りを楽しそうにやっていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240212213936j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20240212213944j:image

Eが起きました。チョコとクッキーもできたようです。ツインズJFが、幼稚園のお友達のところにチョコとクッキーを持っていくからあーちゃんに一緒に行って!と言いましたが、あーちゃんはウォーキングやナンプレ😝とかしたいことがあったので、お断りしました。14日のバレンタインデーに持っていくと思っていたし。ということで、ママが行きました。パパと知り合いのお兄ちゃんには郵送していました。あーちゃんも食べさせてもらいましたが、とっても美味しいのができていました。👏

 

【学校あるある(教室スケッチ)495】

《5年生 10月》 プレス工業見学 この日の見学態度はとてもよく🌼(花丸)ほめていただきました。

社会『工業』の学習で見学に行ってきました。ビデオやOHPを使った説明で、子どもたちにもよくわかったのではないかと思います。工場の中も見学させてもらい、いろいろと感動(!?)していました。今後の学習に生かしていきたいと思います。おうちに帰って何か話されましたか?子どもたちが一番嬉しかったのは、帰る前にいただいたお菓子とジュースかもしれませんね。

※OHP・・・ありましたねー。懐かしいわぁ。※