あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

『みんな集まれ』学校あるある(教室スケッチ)443

『パパサンタと真っ赤なお鼻のトナカイ』がテーマのお弁当!パパもママと一緒に作りました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231222212043j:image

パパとママはお仕事へ。ツインズを幼稚園へ送って行ったじいちゃんとEは、動物園へ行きました。あーちゃんは2日ほどゆっくりしていたので、掃除や片付けなどたまっていてやることがたくさんありました。体調もだいぶよくなりました。あれこれやっていると、いつものように宅配便や電話が・・・。その電話の1本が母が入院している病院からで、書類にサインが必要とのことでした。午後の面会時間にHじいちゃん(父)と一緒に病院へ行くことにしていたので、その時にサインさせてもらうことにしました。

午後、Eはお昼寝。じいちゃんはちょっと用事があっていないので、じいちゃんの用事が終わるのを待って、あーちゃんは母が入院している病院へ行きました。(寝ているEを、いや、起きているEでも一人で置いておけないからね😉) Hじいちゃんを迎えに行ったら、「寒いし足が痛いから行くのはやめとく。」と言います。まあ、インフルエンザで会えないかもしれないしね。買い物を頼まれて、買って持っていっときました。病院では、やっぱり母には会えなくてサインして母の様子を聞いて帰りました。郵便局、銀行、母の施設、神社・・・にも行きました。

夕食は、トマト鍋にしました。しめのチーズリゾットが(も)好評でした。いつも一緒に生活していないパパに甘えまくるツインズ(JF)とチーズリゾットをきれいに食べているEです。うちでは、食べ終わりに近づいた頃、お茶碗やお皿の中のものをきれいに食べるために、一か所に集めることを「みんな集まれして食べよう!」と言っているのですが(JFが以前通っていた保育園で教わりました。)、今日のEは、『みんな集まれ』がひとりで上手にできて、ぜーんぶきれいに食べることができました。びっくり🫢💮🫢 パパにも褒めてもらいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231222215636j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)443】

《5年生 6月》 プールそうじ

いよいよ暑い夏がやってきます。水泳の季節です。今日の1・2時間目にプール掃除をしました。ぬるぬる、ドロドロ、そして、ゴミや石もたくさんあり、ずいぶん汚かったのですが、ワーワーキャーキャー言いながら掃除をしました。一人では到底できないこともみんなですると、こんなに速くきれいになるものかと改めて感心しました。ただ、パンツまで濡れてしまった子がたくさんいたから心配しています。